よくあるご質問

受講費以外に出費は発生しますか?
必要ありません。最初に3ヶ月間の料金をいただいております。最初の月は、設定システムファイルと、勉強法ガイドのセットをお届けします。すぐに勉強をして成績をアップすることができます。
プリントシステムを3ヶ月以上、使うことはできないんですか?
可能です。現在一番多い質問ですが、1ヶ月間5000円で延長して使うことができます。自動引き落としかクレジットカード払い、期間ごとの一括支払いも可能です。もちろん個別サポートもついてきますので継続的に成績を伸ばすことが可能です。
もう試験日まで時間がありません。間に合わせる方法を教えてください。
試験日まであと1か月。でも成績が・・・・
時間がないのだったら、時間がないなりの勉強の仕方があります。

試験日まで時間が無い場合は、1から100まで全てを覚える時間はありません。
基礎ができていない人は、ステップ問題のみ,基礎はできるけど応用ができない人は、チェック問題のみ、あまりにも時間が無い人は、テスト対策のみと、状況に合わせて問題を解きましょう。

自分にどんな学習が最適かは、10分で終わるステップ問題をやれば簡単に分かります。
分かる問題は後回しにして、解けない問題のみ勉強していくので時間は大幅に短縮されます。
試験日まで時間がない、と焦る必要はありません。

リスクを少なくして、最大限の効果が出る方法が分かります。闇雲に1から勉強をしなおしても決して成績は上げることはできません。
「あ!うちの子の場合は、こうやればいいんだ!」
「あ!志望校に合格するためには、こうやって分析すればいいんだ!」
これがわかることにより勉強のスピードはグンと上がります。
このようなやり方を覚えるだけ、方法を知るだけで、成績アップは可能になります。

1日どれくらい勉強すればいいですか?
お客様により異なります。無駄な勉強を減らすことができるので、現在1時間かけている勉強が20分になる方もいらっしゃいます。毎日30分勉強するだけでも十分成績を上げることができるのが本教材の強みです。ただのプリント学習システムではなく、「勉強法ガイド」を読み進めるだけでも、全国の受験生と同じく、短期間で成績を伸ばす方法が分かりますので、こちらも合わせて成績アップの武器にしてください。
塾に通っているのに、成績が伸びないんです。

塾に通っているのに、成績が伸びないのは、塾で出される宿題が多いのが一番の原因になっています。年代に関係なく共通するのは、家庭学習があまり効率的にできていないからです。例えば、塾に通っていて宿題が出るとその日のうちに宿題をやる人が多いかもしれません。

でも、記憶の面から言うと、授業で習ったことが宿題になっているのですから基本的には、できます。当たり前です。それだけをやっても効果はものすごく少ないのです。今日の夜食べた晩御飯は、何? と質問されたらすぐに答えられるのと同じように人間の脳は、時間が経っていないことに関しては覚えています。しかし時間が経つにつれて忘れていく動物です。

1週間前の夕食はなんだった?
と質問されてすぐに答えがでる人は少ないと思います。

月曜日はカレー 火曜日はシチュー 水曜日はグラタン 木曜日はハンバーグ
金曜日は海老フライ 土曜日は焼肉 日曜日は餃子

では、すべてのメニューが曜日ごとに決まっていたらどうでしょうか?

これだったら1週間前だろうが2週間前だろうが覚えていると思います。

実は勉強も同じで、正しいタイミング、正しい勉強スケジュールを組めば記憶が固まるようになるんです。

宿題が多かろうと少なかろうと、時間確保は勉強法ガイドを実践すればできるようになります。そして、正しいタイミングで勉強をするようになるので、忘れにくくなります。ドイツの心理学者へルマン・エビングハウスが発表した忘却曲線をここでは紹介します。

エピングハウス

このエビングハウスという偉い学者さんが、実験により発表したのは、記憶というのは20分後に42%を忘れ、1時間後で約56%、1日後には約74%を忘れ、その後少しゆるやかになり1週間後には約77%を忘れ、1ヶ月後には79%を忘れるということ。

ここで分かることは、1つの答えにいたる解法を完璧に覚えたつもりでも、その後、復習をしなければ1ヵ月後にはなんと21%しか覚えていないということになります。

勉強法ガイドでは、いつ復習をすれば良いのか、スケジュールの作り方まで、書いています。

だから、いつ勉強を行えば、一番効果が出るのかが分かるのです。せっかく勉強したのに、身になっていないということが多いのでしたら、やり方を変える!こんな単純なことで、成績アップは実現します。

兄弟で使っても問題ありませんか?
はい。本強剤は小学生から高校生、浪人生まで使うことができますので、ご兄弟で使われている方も大勢いらっしゃいます。ファイル数が足りない場合は、増やすこともできます。
学校のテストの点数を上げたいんです。
テストの点数は内申点に直結する大変重要なものです。ただやみくもに一夜漬けて点数が取れるものではありません。「イージースタディ」を使えば問題の解き方を本質から理解できるので応用問題にもスムーズに対応できます。

特に学校の成績(内申点)が大きく受験に関係する中学生では、英語や国語は教科書別に勉強でき、全ての科目でテスト対策も行えます。

テスト対策問題例

■テスト対策例(中学2年生、ニュークラウンL6-3 (look+形容詞))

英語

上限ファイル数とはなんですか?
ファイル数とは学習プリントシステムで使用した回数の事をファイル数と呼びます。ページ数ではありません。1ヶ月の上限ファイル数は、50ファイルです。単元や各ステップによって2ページで1ファイルというステップもありますし5ページで1ファイルというステップもあります。
追いこみの時期なので上限ファイル数を増やしたいんだけどできますか?
可能です。例えば50ファイル追加した場合5000円、100ファイル追加した場合8000円になります。
暗記が苦手で勉強が進みません。
暗記が苦手なお子さまは多くいます。
「イージースタディ」では、暗記もガンガンできるようになります。

イージースタディでは、プリント学習システムが注目されがちですが、実は、受講者の皆さんからのアンケートでは、勉強法ガイドが良かったという声も良く聞かれます。何が暗記の章で書かれているかというと、効率のいい暗記の仕方です。どうやって覚えていけばいいかが分かります。暗記は、単純に書けば覚えるという根性論はもはや古い方法です。

例えば、30桁の円周率を覚えるのも、下のように単純に数字の羅列だったら覚えられないです。

円周率

でも、

暗記の仕方

語呂にしたら、覚えるスピードは格段と早くなりますよね。

すべて語呂にするというのは無理ですので、それぞれに適した暗記法があります。それを勉強法ガイドで学ぶことができます。
それを知ることで、勉強スピードは今までの何十倍にもなってしまうのです。

また、聴くということも非常に効果があります。
学生だったら経験があるかと思いますが、Ipodなどの携帯ウォークマンで毎日毎日、通学の時とか聞いていると、1曲目が終わったら次の2曲目の曲が始まる前にもう何の曲が来るか分かっている状態になっていませんか?

暗記

暗記しようと思っていないのに、自然に覚えられてしまう。
歌詞だって、紙に書いて覚えていますか?

覚えていないですよね。人間の脳はほとんどが同じレベルです。
書かなくても、聴くだけで覚えることだって可能なんです。

このようなやり方を覚えるだけ、方法を知るだけで、成績アップは可能になります。

この値段の価値はありますか?
そうですよね。判断のしようがないので難しいですよね。実際に1年間塾に通うとなると中学受験生で、最低でも50万円はかかります。大手塾では小学6年生の年間費用は約100万円ほどかかります。同じく大学受験生になると60万円~100万円。最も安い公立高校受験対策の塾でも夏期講習などを含めますと50万近くかかるのが実情です。この教材は、ただのプリント学習ツールを提供するだけでなく、実際に成績を上げた方法が解説されている勉強法ガイドと個別サポートが付属しています。延長したとしても1ヶ月8000円で済みます。塾を辞める方もいらっしゃるぐらいですので費用対効果は十分価値あるものとなっています。
うちの子でもできるか心配です・・・
本教材はプリントを印刷して勉強していくだけなので、年代問わず誰でもできるのが人気の秘密です。もちろん勉強法ガイドの効率的な勉強法を学ぶことで、より効果を実感できると思います。分からないことはサポートデスクまでお気軽にご質問ください。メールでサポートを行っていきます。
部活で忙しくで勉強する暇がありません。
自分の今のレベルに合わせてサクサク進むので時間がないお子さまでも安心して取り組めます。

■ラーニング

単元で学習する要点のまとめをわかりやすく解説したプリントです。
「練習しよう」という簡単な練習問題もついています。
ステップなどの問題プリントでつまづいたときの参考にもなります。
ラーニングの後半部に「練習しよう」という練習問題が載っていますので
学んだら解いてみましょう。

■ステップ1~

単元の内容を分割した練習プリントです。
問題用紙と模範解答のセットで、5分~10分程度で解けます。
解いたら採点し、合否に応じて次の問題プリントに進みます。

■リトライ1~

ステップで不合格のときに学習するための類題プリントです。
ステップと同じように5分~10分で取り組みます。

■チェック

単元の確認テストです。
このプリントで合格すると、次の単元へと進みます。
テスト前の復習にも利用できます。

■リチェック

チェックに合格できなかったときのための類題です。
難易度はチェックと同じですので、合格すると次の単元へ進みます。

■チャレンジ(チャレンジR)

チェックテストで合格した場合のための
ハイレベルな問題です。各科目の応用力を鍛えます。

■テスト対策(中学生のみ)

定期テストに照準を合わせた対策のプリントです。
テスト前の短期間に効率よく学習を進められます。

効率的勉強

イージースタディでは少ない時間を効率的に使うことに適した教材です。
無駄を省き、短時間の勉強でも学力が上がる構成になっていますので
安心して日々の勉強を進めることができます。

集中力がありませんが大丈夫でしょうか?長続きするか心配です。
集中力がなくすぎに飽きてしまったり、違うものに意識がとんでしまうお子さまは多くいます。「イージースタディ」では、集中して勉強できるようになります。イージースタディでは、プリント学習システムが注目されがちですが、勉強法ガイドの中に集中力をつけるテクニックが書かれています。受講者の皆さんからのアンケートで好評の方法です。

人の集中力はそんなに長くは進みません。集中力がある人でも60分が限界です。中には超人レベルの人もいますがやはり休憩を入れないとパフォーマンスは落ちます。

勉強というのは、なんとなくやっているとダラダラしてしまいます。ダラダラ1時間勉強するよりも集中して30分勉強する方が多くのことを学べます。その集中するために使うのが「締め切り効果」です。

タイマー(キッチンタイマーでもなんでもOK)を用意して30分後になるようにセット、30分たったら途中でもやめます。

いいところでもまだ続けたいと思っても休憩を入れます。コレに慣れてくると、頭の処理スピードが上がり作業量が多くなります。最初は15分程度でタイマーを設定し、慣れてきたら徐々に20分、25分と5分感覚で上げていきます。

イージースタディではこのような集中の方法をより実践的な形で紹介しています。

成績はどれくらいで上がりますか?
個々の生徒によって期間は異なります。7日で効果を実感する生徒もいれば、30日で成績の変化がでるの実感される方もいらっしゃいます。本教材は、勉強法ガイドと、サポート、プリントツールの3つがセットになっていますので、通常よりも早い期間で成績は上がっていくのを体験できます。
勉強法ガイドで分からないことがあったらどうすればいいですか?
サポートがついていますので、お気軽にお問い合わせください。丁寧に解説することをお約束します。
挫折することはありませんか?
大丈夫です。基礎レベルから応用・受験レベルまで幅広く対応しています。ラーニング(解説・説明)→ステップ→リトライ→チェックと段階を踏んでレベルアップできるので 着実に力をつけていけます。また現在の学年より前の学年の学習もできるのでわからないところを一から始めることもできます。

家で勉強をしないお子さんの場合は、勉強習慣がついていないだけです。
「イージースタディ」では、家で勉強するための様々な仕掛けをほどこしています。

不合格 合格

 

「イージースタディ」の学習プリントシステムは得点入力機能で合否を判定してくれるので
ゲーム感覚で楽しんで学ぶことができます。

通信教育がまるで続かなかった子、家庭学習を一切しなかった子も今までと見違えるように
なったという喜びの声も頂いています。

やる気は一度引き出して安心していてはダメで、何度もやる気を引き出すことをしなければなりません。
どういう風にすれば、進んで勉強をやるのか?
そんな、やる気を引き出す方法も書かれていいるから勉強が習慣化します。

塾や学校の宿題があって大変なので両立できるか心配です。
成績がうまく伸びない子の共通点として、塾や学校の宿題に振り回されてあまり自習の時間がとれない・・・というのがあります。本教材ではただのプリント学習ではなく、効率のよい勉強方法を記載してある勉強法ガイドが付属してきますので、少ない時間で成果を出すための勉強のイロハが学べます。

宿題の内容にもよりますが、その日やった内容について宿題をやるだけではいつまでたっても成績は伸びません。勉強にとって大事なのはいかに復習するかだからです。復習の方法も掲載しているのでぜひ参考にして下さい。
受験を控えていますが、成績が上がりません。
「イージースタディ」なら、復習したいところだけをピンポイントで勉強できるのでいつ受講しても逆転合格のチャンスが生まれます。

受験の学年になってから過去の勉強を振り返るのは大変というイメージがありませんか?例えば高校入試を控えているとして、中学3年生になってから過去2年間分の勉強を振り返るのは大変ですよね。

しかし、高校入試の受験問題は約7割が中1・中2の学習範囲から出題されますし、基礎ができていないと中3の勉強もなかなか進みません。

普通の通信教育だったら、3年生だったら、3年生の教材だけが家に届きますよね。でも、イージースタディは学年の制限を設けていません。物足りないと感じたら、中学1年生でも2年生の問題を解くのも自由ですし高校生でも、中学の問題、小学校の問題を解くことも自由にできます。

受験

判定で、クリアできなかった単元は過去にさかのぼって基礎を固めなおすことができます。

長年、成績が上がらない理由は、人それぞれ違うとされてきました。しかし、どんな子でも共通する理由があるのです。それはとても簡単なことで拍子抜けしてしまうかもしれませんが、

・・・分からないことを放置しているから、成績が上がらない

これは塾に通っているお子さまに多いのですが、授業はどんどん進むので分からないところがあってもそれを解決する前に、また新しいことを学ぶことになってしまうのです。

これをどうやって解決するかを、勉強法ガイドで学んで下さい。プリント学習システムの効率的な使い方なども分かるようになります。

パソコンど素人なんですが大丈夫でしょうか?
大丈夫です。パソコンに不慣れな方のために、「図解入りの取扱説明書」もありますのでご安心下さい。
暗記が苦手ですぐに忘れてしまいます・・
例えば、昔から暗記法の1つとして広く知られている紙にひたすら書いて覚える方法は、ただ機械的に書いているだけなので単なる作業になりやすい欠点があります。 なにより、そういった暗記は辛くつまらないです。勉強法ガイドの中に忘れにくい暗記法の章があり、いかに面白く暗記するかというコンセプトで様々な暗記法を紹介しています。復習の章と併用することで効果は倍増します。
塾をやめたほうがいいでしょうか?
塾をやめる必要はありません。ただし、塾の言われた通りにやっても成績が全く上がらなければ、お子さんに合っていないと断言できます。塾というのは成績を上げるのが仕事です。先生に相談してもいつも同じ答えばかりで具体的な対策が返ってこない場合にはむしろ、拘束時間が長くなるだけですので転塾や塾をやめて自宅学習のみに切り替えるという勇気も必要です。イージースタディ購入者の7割ほどは塾や予備校と併用していますが、3割は自宅学習のみで成績アップを実現しています。
志望校まで全然偏差値が足りないんですけど、どうにかなりますか?
イージースタディではあなたの志望校の試験に出る可能性の高い単元を学習することが容易にできるのでより精度の高い受験勉強が可能になります。
ですから少ない時間でも成績を伸ばすことができるのです。

絶対に無理だと思ったら、ほとんどの人は、志望校のレベルを落としてしまいます。

でも、そんな必要ありません。

勉強をいかに効率的に行うか?イージースタディはこれを最高レベルまで突き詰めた商品ですので少ない時間で最大の効果(成績アップ)を生むことはできます。

環境さえ与えてあげればそれを繰り返すだけで成績は上がります。

昨年こんなことがありました。
早稲田大学の商学部を志望している学生がいましたが、偏差値は56でした。合格ラインまでは、10足りません。

併願校である、日本大学、駒沢大学、明治大学、専修大学は落ちてしまいました。しかし、早稲田大学1校だけ合格してしまったのです。

なぜだか分かるでしょうか?

実は、早稲田大学で出題傾向の高い箇所から勉強をしていったのです。

早稲田大学の商学部の過去10年のデータを分析すると

近現代史が47%
近世史が19%
中世史が15%
原始古代が19%

こんな感じになっています。もちろん、高校でも、中学でも問題傾向の偏りはあります。

この傾向を勉強法ガイドに書かれている方法に従って分析を行い、出る単元から勉強していっただけなんです。

細かく見ると、近現代史の政治が多くでていることも分かりそこから勉強。これを英語でも国語でも、やったのです。

【日本史→難解大対策→近現代政治を選択している画面です。】
英語

こんな使い方をすれば十分、志望校に合格する力を短期間でつけることができます。

時間との勝負でもある受験勉強においてはそれが合格か不合格かを分ける要(かなめ)です。単にそれらの「技」を知っているか知らないか、たったそれだけです。イージースタディではそれが手に取るように分かります。

勉強法ガイドでは暗記や復習法などの実践的なテクニック、学習プリントシステムではステップを踏んで学習していくので
手にしたその日から勉強効率が上がっていきます。

同じ学年でも生徒によって現在の学力や志望校が違うぶん、受験日までの日数、勉強時間は異なります。

英語のリスリング対策などもできますか?
本教材が採用している学習プリントシステムには5級から準2級まで、各級10のレッスンがあります。それぞれのレッスンは、単語問題(1ステップ)、筆記試験のパターン別問題(1~2ステップ)の2~3のステップのほかリスリングもあるので現在の学力に合わせてヒアリング力を鍛えられます。
今からでも成績は上がりますか?
はい。成績は受験当日まで上げることができます。明らかに時間が少ない場合でも、合格確率を高める方法も記載していますので、ガイドに沿ってスケジュールを立てることで普通に勉強するよりもより効果を実感できます。